暑中お見舞い申し上げます。9月末までのライブの予定が決まりました。

おはようございます。毎日暑い日が続いています。
先日の関東、東北ツアーの道中、東京から仙台へのバスに乗ると、ん?クーラー効いてるのかな?と思うくらいの温度。おかしいなと思ってたら、東京八重洲口を出発してすぐに空調の調子が悪いとの車内アナウンス。オフィスと連絡を取り合って、その後宇都宮サービスエリアで代替バスと乗り換えるので、宇都宮までご迷惑をお掛けします、とのこと。そこから2時間近くほとんどクーラーの効かない、しかも窓も開かない、蒸し風呂状態のバスの中で過ごすことに。
幸い3列シートで空席もちょくちょくあったのだけど、回りを見るとみんなわりと涼しい顔をして座っている。
僕も耐えられない程ではなかったけど、眠るにはやはり暑すぎる。睡眠不足解消は諦めて、タブレットを出して事務仕事やface bookなどしながらやり過ごす。

1時間ほど経って、周りの席から時々「あつぅ〜い」、「ふぅ〜っ」という声が漏れ聞こえるようになる。「うんうん、暑い。」と頷くも、どうにもならない。バスはひた走って予定よりも少し早く宇都宮サービスエリア到着。バスから降りると、外の熱風が涼しく心地よく感じた。あー、長かった。

このアクシデントに切れる人もいず、暑い中頑張って運転してくれた運転手も終始丁寧な言葉づかいだったし、その後に乗り換えたバスの快適さ、そしてお詫びにと運転手がみんなに配った冷たいお茶もとても美味しく感じたし、そんなに悪い旅ではなかったなと、思ったのでした。

さあ、この異常な暑さもあと少しのようです。この先に待ってる、いつもどおりの夏をいつも以上に楽しみましょう。

9月末までのライブの予定が(日程のみで詳細はこれからの所もありますが)出揃いました。
今年の夏は、広島、福岡、熊本、大分、名古屋、長野県富士見町、大阪、滋賀、長野県、、、、と回ります。
モンゴルの爽やかな風を吹かせますので、ぜひぜひ聴きに来て下さい。お待ちしてます。

ライブ詳細はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です