オンライン馬頭琴レッスン

昨年、zoomでいろんな楽器のレッスンを受けられる「タクプラ」というサイトを開設した方から連絡があり、いろいろお話を聞いて、タクプラを通じてなら、習いたい人に上手く教えることができるのかな、と、講師登録させてもらいました。

馬頭琴、今までに何人かに教えてきましたが、まずペグが付いていないからチューニングからして難しく、フレットがないので正しい音を出すのも難しい、しかも左手の指の使い方が特殊で、定期的に教えてもらわないで独学で練習し続けるのはかなり難しい楽器です。

そして、僕が旅から旅へという不規則な動きをするので、毎月決まった日にレッスンをする、ということができないので、よほどの情熱がある人しか、上達するまで継続してレッスンをしてあげられなかったな、というのが正直なところです。

今回登録させていただいた「タクプラ」は、自宅にいながらにしてレッスンをすることができるので、実際に僕が教えに行ったり、来てもらったりするのに比べ、レッスンを気軽に受けられるという大きなメリットがあります。zoomなので、直接質問もできるし、録画してあとでおさらいもできます。

馬頭琴を習いたいけど、近くに先生がいないからできなかった人、もう一度やってみようという人など、興味のある方、下のタクプラのサイトをぜひ、御覧ください。
 
オンラインレッスンの「タクプラ」
https://tacpla.com/?fbclid=IwAR0EfGPNzus4MzV50TB1Wr4BFlCOEhvr6AfR2jF-pzTry0IIdFk0tiB96Ds

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です