3/8~14/2005 《British》

uk ** 2005/03/08 – London [到着] ** 3月8日夜明け前、ヒースロウ国際空港に降り立つ。 出国前日まで忙しく這いずり回って、明け方4時近くまであれこれ探し物をしたりと準備におわれて、くたびれはてた。好きで計画したにもかかわらず、ああ、めんどくさい、行くの止めようかなあ、などと本気で思ったりもするから勝手だ。 そんな出発時の気分もクアラルンプール経由というとんでもない経由便を選んだおかげですっかり解けて、入国手続きを終えて早朝の地下鉄に乗る頃には新鮮な気分になっていた。 朝6時半、街の中心へ向かう地下鉄には駅で配られている無料の新聞「METORO」を読む人が目立つ。いつものようにというか、決して時間どおりスムーズには走ってくれない地下鉄に苛立つ様子もなく、時計に目をやる人もいない。そんなゆったりと落ち着いた雰囲気にほっとする。無意識でポケットを探っている自分に気づく。携帯電話を探していたのだ。 見渡すとここではメールを打つ姿はほとんどない。日本に来た外国人はまずメールをしている人の多さに驚くかもしれない。 2年前一月ほど住んでいたことのあるアールズコート駅で降りて、ネットカフェでサーシャ(僕の1stCDを作ってくれた友人。CDの最後の詩は彼の作品)が起きるのを待って、8時半に電話をいれる。彼の住むハマースミスで待ち合わせ。彼は僕の死角である左側から近づき知らん顔で隣に並び僕をひじで小突いた。彼の変わらない笑顔にロンドンにいるんだなあと実感。一年前が一瞬にして昨日のように思い出される。 駅から彼の家へ向かう道は桜並木になっていた。日本よりもずっと北にあるロンドンの桜がなぜかもう大きなつぼみをつけていていくつかほころんでいた。